新着情報

葬儀にふさわしい遺影写真の選び方とは?

2025.10.09


葬儀にはさまざまな準備が必要で、そのなかでも遺影写真は欠かせないものです。
この遺影写真には「どのような写真がふさわしいのか」と悩んだ経験を持つ方もいるのではないでしょうか。
今回の記事では、葬儀にふさわしい遺影写真の選び方について解説します。
▼葬儀にふさわしい遺影写真の選び方
■高解像度の写真
遺影写真は引き伸ばすため、ピントが合っていることが大切です。
ピントが合っていなかったり解像度が低かったりする場合は、注意が必要です。
解像度が低いと引き伸ばしたときにぼやけてしまうため、ピントが合った高解像度の写真を選びましょう。
■背景や服装
服装については、故人らしさが感じられるものなら、特に決まりはありません。
背景はシンプルなほうが向いているというイメージがありますが、背景があっても切り取って加工できます。
また服装は合成できるので、希望があれば伝えておきましょう。
■カメラ目線で顔がはっきりわかる
遺影写真には顔がはっきりとわかり、カメラ目線になっているものを選びましょう。
葬儀では参列者が遺影を見ながら、最後のお別れをします。
そのため、個人の目を見て対話しているような気持ちになれるカメラ目線の写真が最適です。
▼まとめ
遺影写真選びのポイントは、以下のとおりです。
・高解像度の写真
・背景や服装
・カメラ目線で顔がはっきりわかる
遺影写真は引き伸ばすため、高解像度でピントが合っているものを選びましょう。
服装や背景については、加工や合成ができるので希望があれば伝えておきましょう。
福島の『株式会社 菊川屋』は地域密着型の葬儀会社として、多くの葬儀に携わってまいりました。
故人様との想い出を大切に、心のこもった葬儀となるよう、最後まで真摯にお手伝いいたします。

荒町ホール

アクセス

菊川屋斎苑

アクセス

PAGETOP